こんにちは。

 

いつもHRBCをお使いいただき、ありがとうございます。

夏風邪をひいてしまったわたくしポーターズ隊員の渡邉ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

七夕も終わり、もうそろそろ夏本番!一足対策が遅かったですが、今回の風邪に教訓を学び、

体調をしっかり整えて夏バテを予防しようと決意をしたところです。

 

さて、HRBCをお使いの皆さまの中で、

導入・運用コンサルティングや、運用相談会をご利用いただいたことのある方はいらっしゃいますか?

今回の隊員ブログでは、カスタマー・サクセス・サポートのリーダーとして、

お客様に最適なシステムサポートを提供するために日々奮闘している
張夏荷(チョウカカ)隊員にインタビューしてみました。

このインタビューをお読みいただいたら、
夏荷隊員にシステム導入を任せれば一安心!と思っていただけると思います!


 

夏荷隊員のポーターズでの役割は?

 

カスタマー・サクセス・サポート(CSS)コンサルティングリーダーの張夏荷(チョウカカ)と申します。

難しい部署名のように聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと、

お客様が快適にHRBCを導入し、お使いいただけるよう、

準備の段階から運用まで、一括してお手伝いをさせて頂くチームです。

 

具体的には、既にHRBCをお使いいただいているお客様に対しては、

システム運用上の効率化アップのお手伝いや、個別運用相談会を開いたりする一方、

 

新たにHRBCをお使いいただくお客様に対しては、データ管理や業務改善を含めた、
すべての業務工程において、システム導入前から後までを総括して、業務効率化のお手伝いをしております。


 お客様の目線に立っているからこその、「システム導入って大変だな」と思うことは?

 

「大変だ」と思った時はありませんが、

一つの課題解決に集中しすぎて、食べても、電車に乗っていたときも、

ずっと解決方法を考えて、なかなか頭から離れない状態になった時がありました。

いまはオン&オフを心がけるようにしています。

 

長期のプロジェクト(HRBC自体のカスタマイズ作業だけではなく、

複数のアプリケーションと連携する場合は数ヶ月~1年単位になる)

をやらせていただいた時には、目の前のことの対応に精一杯で、
一時期お客様のゴールが見えなくなったときもあります。


そんな時に、常にお客様と一緒に長期目標、短期目標をしっかり確認し合い、

協力してプロジェクトを進められると、お客様と自分という関係でありながら、
お互いにチームワークと達成感が生まれてくるということも学びました。

右:閏年の2016年2月29日、お客様とお話し中の夏荷隊員


いつもお仕事で心がけていることは?

 

1)お客様の真のニーズは何かを聞き出すこと

お客様の業務形態、規模等によって、システムに対するニーズがそれぞれ異なります。

運用相談会にいらっしゃったときは、システムの特長を説明することではなく、

目の前にいらっしゃるお客様はどんな課題に直面しているかをまずしっかり聞くことを心がけています。
 

2)お客様の立場にたって、お客様の業務を考えて提案すること

 

お客様からの相談を受けるときには、自分が人材紹介をしていて、

お客様の課題に直面している、と考えるようにしています。

システムでこれが出来ますよ、というアプローチよりも、

この業務が効率化すればいいのにな、と思うなら、こんな機能がありますよ、といったように、

問題解決の最初の切り口には、いつもお客様のニーズをあてはめて考えています。

 

また、システムというと、堅いイメージを持ってしまうお客様もいらっしゃいます。

コンピューターがあまり得意ではないお客様に対しては、IT用語を使わずに説明するようにもしています。

例えば、「ドラッグ・ドロップ」ではなくて、「左クリックしたままマウスを動かす」といった感じです。

 

お仕事をしていてうれしいときは?

 

いろいろありますが、何よりも提供している商品とサービスがお客様の役に立ったなと感じた時ですね。

自分が考えた「最もお客様のニーズに合った提案」が実際にお客様に採用され、

役だっているのを見る事でも、大きな達成感とやりがいを感じる事が出来ます。

 

後は、ちょうど先月の誕生日に、ポーターズの仲間から祝福の言葉とプレゼントをいただきまして、

とても感動して、うれしく思いました。これもこの仕事のお陰で、皆さまに巡り合えたんだなと思います。



お仕事をするときの必需品は?

 

紙の付箋を常に手元に置いています。

作業中に別のお客様からかかってきた電話をとったときは、

必ずメモして、後でもれなくフォローアップするためです。

 

そんな夏荷隊員は、お客様からの信頼も厚く、
プロジェクトに関する電話中もいつも和やかな笑顔が絶えません。

また、常に水分補給を怠りませんので、いつも元気です!


 

最後に、お客様へのメッセージをお願いします

 

システムで、業務で、何かお困りのことやご相談がございましたら、ぜひお気楽にご連絡くださいませ!

各種ご相談へのお申し込みは、こちらからどうぞ!
 

以上、夏荷隊員のインタビューでした。

いつも一生懸命な夏荷さんになら、システム導入を任せても安心ですね。

社内でも、お姉さんのような存在感で、他のメンバーに気に配ることを忘れません。

 

HRBCをお使いいただく中で、ご相談がありましたら、

ぜひ夏荷隊員の所属するカスタマー・サクセス・サポートにお問い合わせくださいませ。

 

今後とも、ポーターズをよろしくお願いいたします。

 

By ポーターズ隊員 渡邉