HRビジネスクラウド お客さま導入事例

株式会社サニーサイドアップキャリア
株式会社サニーサイドアップキャリア

HRBCの導入で業務効率化を実現

マーケティング業界に特化した人材ビジネスを展開しているサニーサイドアップキャリア。媒体連携のしやすさとAPIでのシステム連携で導入を決定。

サニーサイドアップキャリア

HRBCを導入した3つのポイント

サニーサイドアップキャリアは、PR会社サニーサイドアップのグループで、2014年8月の設立以来、マーケティングに特化した転職サービスを提供している。強みとして、サニーサイドアップが30年に渡って行ってきたPRやマーケティングの実績や、クライアントからの信頼を活かした事業展開が挙げられる。決定率の高さも特徴です、と中川氏。

「現在2名のコンサルタントがいるのですが、いずれもマーケティング業界の専門知識を持っているため、求人企業に対しての的確な人選や、求職者へのカウンセリングが行えるのです」

そんな同社がHRBCを導入した経緯は、インターネットの検索だった。人材ビジネスを始めるにあたってシステムを探していたところ、HRBCを知り、すぐに担当者に話を聞きに行った。そして、すぐに導入を決めたという。

「導入した主なポイントは3つでした。一人から申し込めるため低予算で導入できること。セキュリティが充実していること。またAPIがあることや、リクログやDODAMapsなどの主要媒体と連携していたことです。競合他社の製品があるのも知っていましたが、上記の理由から、最初からHRBCを導入しようと決めていました」

導入後、画面のカスタマイズも中川氏自身が行った。使いやすいので、特に問題なくできました、と笑顔で振り返る。

業務効率化が実現でき満足している

中川氏がHRBCで使っている機能は、求人情報のアップからマッチング、選考プロセスの管理までと幅広い。ただし、同社が特化しているマーケティング・コミュニケーションの分野は職種が非常に多く、それゆえの難しさはあるという。

「マーケティング・コミュニケーションは、上流にマーケティング戦略やリサーチ、ブランディング、商品開発などがあり、その下に広告宣伝、販促、PRなどがあります。マッチングを行う際、職種の分類を10種類ほどに細分化しているのですが、それでも足りないくらいです。求職者のスキル分類も含めて、より細かくしないと難しいですね」

ちなみに、レポーティング機能は使用していない。進捗を追う過程は問題ないが、レポートをダウンロードしようとすると重複カウントになってしまい、最新のものだけを取得できないことが原因だという。
例えばAという求職者の、
①書類選考 ②書類選考→応募承諾 ③書類選考→応募承諾→推薦というデータがあると、
③だけを抽出することができない。検索がand検索しか行えないため、不要なものが除外できないのだ。ただし、期待していた効果を得ることや、業務効率化は実現できていると中川氏は断言する。

「全体的にとても満足しています。少なくとも、利用を辞めたいと思ったことはありません。現在、当社には毎月60~70名の求職者からエントリーがあり、コンサルタントの数ももっと増やしていきます。そして求職者や案件がもっと増えたら、HRBCの使い方もさらに変わっていくかと思います」

HRBCへの今後の期待や希望する機能

今後はコンサルタントごとの進捗や、媒体ごとの効果の可視化が、HRBCへの希望だという。情報としては入力しているので、上手く抽出できる方法があれば、と中川氏。個人情報を扱う業務のため、アクセスログや操作ログが残ることも望んでいる。機能面での希望は、アラート機能の追加だ。

「例えば求職者と面談をして、紹介した求人にエントリーするかどうか、3日以内に連絡をもらう約束をした場合。カレンダーに登録することはできますが、アラートで知らせてもらえると非常に便利です。1週間全くコンタクトを取っていない登録者を、自動的に知らせてくれるなどもいいですね」

そして究極的には、新人コンサルタントがHRBCを通じて、一人前に成長できるようなシステムになることを中川氏は期待している。例えば、面談などのオフラインの部分は研修で教育していくが、目標に対しての進捗状況やすべきこと、プロセスやスケジュールの部分を、HRBCで提示し、導いてもらえれば、業務を通じて自然と成長していけるというわけだ。
中川氏は最後に、サニーサイドアップキャリアの今後のビジョンとして、女性のハイクラス人材の紹介に力を入れていくと話す。

「サニーサイドアップの社長(次原悦子氏)は女性ということもあり、女性の活躍推進に注力していきます。役員や社外取締役など、管理職以上のハイクラス人材の紹介を積極的に行っていきたいですね」

 人材ビジネス会社としては、まだスタートを切ったばかりのサニーサイドアップキャリア。しかしその視線の先に、自社とマーケティング業界の発展をしっかり見据え、着実に歩みを進めている。

株式会社サニーサイドアップキャリア

https://ssuc.jp

「人材の活躍を支援し、企業の成長を支えるパートナー」として、人材ソリューションを提供。マーケティングを中心とした教育・研修事業や、人材に活躍の場を提供する紹介・派遣事業、新卒紹介事業、実践型インターンを中心とした育成事業を展開します。

事業内容:人材教育、検定、人材紹介、人材派遣、学生インターン支援、学生アンバサダー他

Interview with
中川徳之氏

株式会社サニーサイドアップキャリア
取締役