HRビジネスクラウド お客さま導入事例

株式会社CBキャリア
株式会社CBキャリア

追加コスト不要でシステムが常に進化

医療・介護分野のあらゆる経営課題を解決すべく、多領域で事業展開するCBグループ。その中で人材や開業支援を行っているのがCBキャリアだ。HRBC導入の経緯や、感じているメリットについてお話しいただいた。

専門性を高めるため各分野が分社化

――まずはCBグループのビジネス概要を教えてください。

私たちは1999年に、医療従事者の紹介会社として設立しました。当時の社名はキャリアブレインで、人材紹介のほか求人媒体の運営などを行っていました。徐々に人材に限らない経営の課題について相談いただく機会が増え、ニュース配信、M&Aや事業継承、新規開業のサポートなども行うように。そして各分野の専門性をより高めるために、2017年4月にホールディングス化したのです。

――その中で、CBキャリアはどのような事業や役割を担っているのでしょうか。

弊社はキャリアの専門家として、個人・法人それぞれのサポートを行っている会社です。具体的には、転職や独立開業支援、職員の定着支援や研修などです。医療業界においては、キャリアや人生について考える機会が少ない傾向にあると考えています。専門性の高さゆえに、働き方や仕事内容を自ずと制限してしまっている方が多いためです。キャリアの専門家として、そういった方たちのサポートを行っています。

HRBCには欠かせない機能が備わっていた

――HRBCの導入前は、システムにどのような課題を感じていたのでしょう。

コストが最も大きな課題でした。以前はグループ共通で自社システムを使用していました。自分たちが最も使いやすようにカスタマイズしていたので、使い勝手は良かったのですが、改修費用やランニングコストがかかり過ぎていたのです。そんなとき、ホールディングス化に伴って、部門ごとに予算管理やデータ管理をしていたのが、各社でそれぞれ行うように。2015年に、紹介と開業支援事業のシステムのリニューアルを行う目的で、プロジェクトを設立しました。


――HRBCを選ばれた決め手は何だったのでしょうか。

自社システムには必要な機能が全てあったので、正直、外部システムでは物足りなさがありました。けれど、本当に適切で必要な機能を再検討したうえで、各社のスペックを比較したところ、絶対に欠かせない最低限の機能を備えていたのがHRBCだったのです。またパッケージの導入にあたって、我々の業務を標準化するのも一つの目的でした。そう考えたとき、多くの同業企業様の導入実績も決め手でした。


――HRBCを導入されて、良かったと思うポイントを教えてください。

御社が継続的に開発を進めて、随時新機能が追加されるのが魅力ですね。追加費用を払って機能を追加し、自社に合わせてカスタマイズするのではなく、常にシステムが進化しているため、長く使う上での期待感が持てましたね。また、導入時のコンサルティングもありがたかったです。弊社は3つのサイトのリニューアルを同時に行っており、エンジニアのマンパワーが確保できていませんでした。そんな中で、必要なデータの移行などのお手伝いをしていただき、とても助かりました。

試験運転で運用後もスムーズに

――スムーズにHRBCを使いこなすため、運用開始前に何か取り組みは行いましたか。

トライアル環境を貸与してもらい、HRBCを使うメンバーたちが、2ヶ月間ほど操作の練習を行いました。それまで長期間自社システムを利用していたこともあり、慣れるまで時間がかかることを予想していました。そこで、試験運用の期間を長めに取りたいと相談したところ、ポーターズさんに対応していただけたのです。そのためか、運用後に大きな問題はありませんでしたね。


――特に便利だと感じている機能や、一方で要望や今後への期待はどんなことがありますか。

便利なのはスマート帳票機能です。テンプレートを何種類か用意し、画一的に対応できるものはしつつ、個別にも対応できるようにしています。要望としては、帳票が今はPDFでしか出力されないので、Excel形式にもなると嬉しいですね。細かなカスタマイズや、文字の変更をしたいなどの要望が現場でありますので。また、ダッシュボードで数字の確認ができて便利なのですが、今は集計のみしか対応していないので、パーセンテージなどでも見られると、管理の手間が省けて助かります。


――ありがとうございました。では最後に、御社の今後の展望を教えてください。

私たちの理念は、「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」です。転職をしてもらうためにキャンディデイトと接点を持つのではなく、私たちが介在することで、キャリアの選択肢が増えれば何よりです。その一つの方法が転職支援というだけ。何かあるときに頼られる、キャリアの専門家であり続けたいですね。また、弊社は分社化してまだ数ヶ月です。転職支援や開業支援にとどまらず、新たな取り組みを行うことで認知され、受け入れてもらえるよう努力していきます。そしてグループ全体で、医療介護業界の永続性に貢献していきます。

株式会社CBキャリア

https://www.cbcareer.co.jp/

2017年4月創業。「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」を信念に、転職支援や開業支援にとどまらない“キャリア形成支援”を通じて、医師・薬剤師をはじめとした医療に従事する人々のキャリアや人生に寄り添い、ともに成長する企業を目指している。

Interview with
川邉 奈美恵

株式会社CBキャリア
代表取締役