HRビジネスクラウド お客さま導入事例

Reeracoen Recruitment Co., Ltd
Reeracoen Recruitment Co., Ltd

海外事業を加速させる3つのメディアと
HRBCとの連携がもたらした効果

「HRBCの導入で作業工数が減り、コア業務に費やせる時間も増えました。」


Reeracoen Recruitment(Thailand)野口氏

進化した機能を搭載した海外転職サイト

海外で働くことを希望している日本人向けに、アジア9ヶ国の求人を1万件近く掲載している転職サイト「ABROADERS CAREER」。ネオキャリアグループであり、アジアで人材紹介を行うReeracoenの求人をはじめ、クローリング技術で各国の主要媒体の案件も掲載している。また求人企業は直接「ABROADERS CAREER」と契約し、求人掲載している案件もある。「アジアに点在する全ての日本人向け求人を、集約することに重きを置いています」と野口氏。求人情報以外にも、海外転職に関するQ&Aなど、求職者の不安や疑問を全て解決するようなコンテンツを用意している。
既存の転職サイトとの違いとして、野口氏は「まず勤務地を選んでから求人を探す仕様がほとんどですが、例えばタイとベトナムで働くことに、どんな違いがあるのか分からないのが正直なところ。当社はビッグデータに基づいて、レコメンド機能やプッシュ機能を拡充しています」と説明する。求職者が閲覧した案件をシステムが記憶し、近しい求人があれば表示したり、メールで届けたりしているのだ。2016年1月にローンチし、リスティング広告などでプロモーションを行っている。
「当面は求人数と会員数を増やすことに注力していきます。またクライアントや紹介会社向けに、管理画面を提供するなど機能を拡充し、採用ソリューションツールになることも目指しています」

コンテンツを通じて求職者・クライアント開拓に繋げる

「GLOBAL WATCH」は、アジアの経営者や人事担当者向けのニュースメディアだ。コンテンツは「日刊人事ニュース」「海外オリジナル特集」「資料ダウンロード」の3つ。日刊人事ニュースは、日本を含めたアジアに関連する人事関連のニュースをピックアップし、掲載するというもの。海外オリジナル特集は、Reeracoenからの情報を元にビザの取得など採用情報を提供。資料ダウンロードでは、英語の求人票のテンプレートや、採用必勝法などの役立つ資料を提供している。これらのコンテンツを通じて、クライアント開拓に繋げるのが狙いだ。
「ABROADERS」は、海外で働くことに興味がある日本人向けのメディア。コンテンツは、海外で活躍する経営者たちにインタビューを行うABROADERSと、観光から暮らしまで様々な記事を届ける週刊アブローダーズの2つ。
「サイトを通じて、アジアで働くことに興味がある方にまず活用いただき、転職のニーズが発生したらABROADERS CAREERでサービス提供していきます。また、今後も日本人向けの海外関連サービスを立ち上げる予定なので、そのプラットフォームにしていきたいですね」

HRBCが開発時に役立った2つのポイント

ABROADERS CAREERを開発する際、Reeracoenで導入している人材ビジネスマッチングCRM 「HR-ビジネスクラウド」が役に立ったと野口氏は話す。具体的なポイントは二つ。
「一つ目は、既存のデータベースがすでにあるので、私たちで新しくDBを構築する必要がないこと。HRBCの情報をベースにして、クローリングで取得する求人DBの設計もできましたし、非常にスムーズでした」
 二つ目は、APIの活用により設計がスムーズに進んだため、現場に余分な作業をさせずに済んだということ。「ベースとなるデータがほとんど入っているため、基本的にはそれを引っ張って来るだけ。運用面でも、これまで通りの営業活動を行っていれば、最新情報を早いタイミングで届けられるので楽でした」
 HRBCとABROADERS CAREERを連携させる際は、公開するデータにチェックフラグを付けAPIを通じて公開される。各国の拠点で行っているのは、Reeracoenのグループサイトに公開したい求人にチェックを入れることと、それが日本人向けであればABROADERS CAREERにもチェックすることのみ。「ABROADERS CAREERとの連携のために、新しく増えた作業はありません。情報が一か所にまとまっているので非常に管理がしやすいですね」と満足げだった。また、作業工数が減ったため、コア業務に費やせる時間も増えたという。
「これまでは一日につき15分くらい、サイトの細かい手直しが必要でした。一ヶ月では
7~8時間にもなります。HRBCを導入したことでそれが無くなったので、その分他のことに時間を費やせていますね」
 ABROADERS CAREERの開発を担当したのは開発パートナー会社。既にシステムを導入し、それを連携する開発は要件定義やセキュリティ面への考慮など難易度が高いため難色を示されることもあるが、今回は既にHRBCに用意されたAPIを活用することで、設計もシンプル、かつセキュリティもCRM側で既に考慮されているため、滞りなく作業は進んだ。「僕が行ったのは、開発会社に仕様書を渡したことぐらいです」と笑う。APIを活用する事で初期コストも抑えられ、サイトオープンを迎える事が出来たと野口氏は語った。

(インタビュー日:2016年2月6日)

Reeracoen Recruitment Co., Ltd

https://www.reeracoen.co.th/

株式会社ネオキャリアのタイ現地法人。タイの日系企業を中心に人材紹介事業を展開。親会社であるネオキャリアは、日本国内で人材ビジネスを中心に、ヘルスケア、WEB、グローバルと幅広い領域で事業展開。人材分野では医療、介護領域への派遣事業の拡大など、積極的に新規事業を立ち上げ、全国各地に拠点を拡大している。2012年にシンガポールに現地法人を設立して以降、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムと海外進出にも力を入れている。

Interview with
野口 将吾氏

Reeracoen Recruitment Co., Ltd
Business Planning Div. Manager

現職
ABROADERS Co., Ltd.
Director
(2018年2月16日)