【派遣会社様向け】約70%のマッチング漏れを可視化しスピード決定を実現する、決定率向上セミナー

2017.12.13(水)
ポーターズ(株)セミナールーム 開催

ポーターズ社が提供する派遣事業者様向け特化型営業支援システム「HRBC Staffing」と、スタンダードファクトリー社の「SF-地図マッチング」の連携により、約70%のマッチング漏れを可視化、スピード決定を実現。そして登録者の決定率を最大化する。このようなテーマで、派遣事業者向けのセミナーが12月13日、開催された。

マッチング漏れを防ぎ、希望通りの案件や人材をもれなく推薦

講師として登壇したのは、ポーターズ派遣・公共事業担当のマネージャー牧港氏と、スタンダードファクトリー社の渡辺泰介社長。システム活用によって、決定率の最大化をどのように実現するのか、具体例を交えながら講義が行われた。

まず登壇した牧港氏は、この日のテーマである“マッチング漏れ”が発生する原因について説明。

「例えば営業担当が午前9時に、顧客A社から求人についてヒアリングします。しかし日中に外出の予定があると、求人をシステム登録するのは夕方以降になる。諸業務もあるため、コーディネーターに連絡するのは夜になり、翌営業日からようやくマッチングがスタート。この間に、他社が登録者へアプローチし、決まってしまうことがあります」(牧港氏)

では「SF-地図マッチング」との連携によって、このロスをどう解消するのか。続いて登壇した渡辺社長は、まずサービスの概要について説明。「SF-地図マッチング」は、求人の住所を起点とし、交通手段(徒歩、電車、車)や指定の検索項目、〇〇分以内という検索軸で登録者を検索できる。検索を実行すると、地図画面に遷移。登録者の居住地に落ちたピンによって、検索結果を可視化できるというものだ。

このサービスにより、解消できるのは以下の3つだと渡辺社長。

① 求人の住所から〇〇分圏内の、登録者検索のマッチング漏れ
② 新しく入社、転勤、拠点を新設した場合の、求人住所から〇〇圏内の求人検索のマッチング漏れ
③ マッチング担当者の地理ノウハウによるマッチング業務のバラツキによるマッチング漏れ

例えば、青山一丁目駅から徒歩5分の求人に対し、通勤時間30分圏内の登録者を検索したいとき。通常は、近隣の港区、渋谷区、新宿区にて検索を行うことが多い。しかし、実は「練馬駅(練馬区)」「巣鴨駅(豊島区)」「高円寺駅(杉並区)」「新木場駅(江東区)」「錦糸町駅(墨田区)」も30分圏内に含まれているため、取りこぼしが発生してしまう。

「SF-地図マッチングを使うことで、市区町村による検索では漏れてしまう登録者も、漏れなく検索できます。また、担当者の地理ノウハウに依存せず、誰でも同じ検索結果を出せます」(渡辺社長)

HRBCと連動し、決定率を向上

SF-地図マッチングはHRBCとシームレスに連動し、地図上に表示される登録者は、HRBCの求職者データを表示している。HRBCで管理されている経験職種や業種、性別などで地図上で絞り込むことも可能。連絡先の電話番号も表示されるので、順番に電話をかけることや、一括アクションでメール送信もできる。

渡辺社長は、具体的な活用のフローについても紹介する。顧客から求人についてヒアリングした営業担当が、その場でHRBCに内容を入力。SF-地図マッチングの検索条件を指定し、担当コーディネーターへメールを送信する。するとリアルタイムで情報共有でき、時間のロスがなく、すぐにマッチングを開始できるのだ。

「登録者の住所を起点に、求人企業を検索することもできます」と渡辺社長。登録者がWEBからエントリーしてきた際、希望する通勤圏内をもとに、地図マッチングで検索すると、希望に沿った案件一覧が表示される。ここでも、エリアや沿線での検索ではヒットしなかった求人も取りこぼさないため、打診できる案件数が増える。結果、決定数の増加につながるという。

契約更新の際、同じ企業で継続しない登録者にも活用できる。契約満期が近い候補者一覧をリストアップし、同様に希望する通勤圏内の案件一覧を抽出、打診できるのだ。

「通勤時間のニーズがある企業や登録者にとって便利なサービス。マッチング漏れを防ぎ、希望通りの案件や人材をもれなく推薦できる」と渡辺社長はPR。参加した派遣事業者たちも真剣に聞き入り、質疑応答では質問が相次ぐなど、大きな関心を示していた。

SF-地図マッチングの利用には、まずHRBCの導入が必要となる。費用について、HRBCは1IDにつき1万2500円~、初期導入費用は無料。SF-地図マッチングは初期導入費用が43万円、月額費用は毎月5万円。

受講中のセミナー一覧

人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.05.14 (火) 開催
オンライン開催【学情×b→dash】「学情から学ぶ! 人材業界のデータドリブンマーケティングとは ~学情×b→dashのデジマ事例とポーターズの人材業界DX事例をご紹介~」
▼学情様 × b→dash データ分析を活用してOne to oneマーケティングを実現した事例
▼営業管理DX最新事例
人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.05. 9 (木) 開催
オンライン開催【HERP×ポーターズ】 「リファラルで60%求職者集客!求職者から選ばれる圧倒的“伴走”支援のすすめ」
【人材紹介ビジネス企業様の課題解決をお手伝いします】
▼リファラルで60%求職者集客!求職者から選ばれる圧倒的“伴走”支援のすすめ
人材ビジネス会社向けセミナー
2024.05. 8 (水) 開催
【船井総研×ポーターズ】業務工数80%削減!企業成長につながる人材ビジネスの生産性向上戦略
【人材派遣ビジネス企業様の課題解決をお手伝いします】
▼ 本業の生産性向上&積極投資・投資財源の創出
▼ 生産性向上のため施策
▼ 税理士活用事例
人材ビジネス会社向けセミナー
2024.04.24 (水) 開催
オンライン開催【船井総研×ポーターズ】
【人材派遣ビジネス企業様の課題解決をお手伝いします】
▼ 人材ビジネス会社が成長市場の医療・介護業界を開拓するうえで必要な戦略とは
▼ 医療・介護業界の動向・トレンド
▼ 求職者ありきのマーケットで競合に勝つための業界特有のシステム活用方法とは 
人材紹介・派遣システム相談会
開催
【新規ご導入相談窓口】オンライン導入相談会
既存システムに限界を感じている経営者・マネジメントの方向けに
PORTERS導入相談会を開催します。

イベントレポート

人材派遣ビジネス向けセミナー
2024.2.21(水) 開催
オンライン開催【船井総研×ポーターズ】
2024.2.21に開催した「DX競争に打ち勝つための人材派遣戦略 2024 ~製造派遣業界編」のセミナー動画になります。
本セミナーは『製造派遣業界』についてフォーカスした内容となります。
人材派遣ビジネス向けセミナー
2022.10.6(木) 開催
HRog×ポーターズ共催<br>「求人から変える求職者獲得~社内・社外の情報をフル活用してDX勝者を目指す」
2022年10月6日に開催された株式会社フロッグとポーターズ株式会社による「人材派遣DXセミナー」第1回目の動画アーカイブです。
「求人から変える求職者獲得」をテーマに「決まる求人の受注方法」「集客・営業活動の連動による売上改善方法」について、人材業界向けの求人データ分析サービス「HRogチャート」を手掛ける株式会社フロッグと 人材マッチングシステムを提供するポーターズからお話させていただきました。
人材派遣ビジネス向けセミナー
2018.7.20(金) 開催
AI時代に備える 派遣業務自動化
AI時代にそなえる派遣業務の自動化
~人材派遣のための営業支援クラウドHRBC Staffingセミナー~

派遣会社はいかにして利益を拡大するべきか? 新規登録者の獲得単価の高騰、スタッフへの教育訓練の義務化に伴うコスト拡大など、さまざまな逆風があるなかで、成果事例の紹介と自動化を実現するためのステップを紹介するセミナーがポーターズ社で開催された。