【HRBC-Medical(メディカル業界特化型バージョン)× SF-地図マッチングサービス】製品説明セミナー

2018.2.7(水)
ポーターズ株式会社 セミナールーム 開催

メディカル業界に特化した統合型人材マッチングシステム「HRBC-Medical」と、70%ものマッチング漏れを防ぐ「SF-地図マッチング」の活用によって、いかに求職者へのスピード対応と成約機会の最大化を実現するか。そのようなテーマで2月7日、メディカル業界の人材ビジネスに従事する事業者向けにセミナーが開催された。

メディカル業界で売り上げを拡大する3つのポイントとは

講師を務めたのは、製品を提供するポーターズ社の朱氏と、スタンダードファクトリー社の渡辺氏。売り上げ拡大を実現するための3つのポイントが語られた。
(今回はメディカル業界のうち、薬剤師のマッチングを例にご紹介)

まず朱氏は、一つ目のポイントについて、「病院や薬局のリストがそろっていること」を挙げる。自社で取引のある顧客としかマッチングができないと、薬剤師がエントリーしてきても、結果につながりづらい。HRBC-Medicalは、全国保険医療機関などのデータをCSVで簡単に取り込むことができる。マッチングの母集団が掲載されれば、スピーディに紹介ができ、自然と成約数も増えるという。

二つ目は、適切な検索軸の設定。施設形態で「病院」をクリックすると、病院で就業を希望している薬剤師が一覧表示される。雇用形態、勤務地などでも検索できるほか、新規項目も追加できるため、精度の高いマッチングが実現できる。

続いて渡辺氏が、三つ目のポイントである「スピーディに漏れなく時間検索できる」について言及。「SF-地図マッチング」は、求職者やスタッフの住所を起点とし、移動手段(電車、徒歩)を選択して、〇分圏内と設定し求人検索ができるサービスだ。これにより、約70%のマッチング漏れを解消できるという。

一方で、求人を起点として、〇分圏内に住む求職者を検索することもできる。求職者の就業状況や希望する施設形態、雇用形態などで絞り込むこともでき、該当する方の名前をクリックするとHRBC-Medicalに遷移。そのまま求人オファーを出すことが可能となっている。

HRBC-Medicalの特徴

三つのポイントが紹介された後、朱氏はHRBC-Medicalの特徴について紹介する。まずは登録者にメールを一斉送信できること。

「薬剤師の方は、休眠人材になってしまうことも多くあります。一斉メール送信機能を使えば、アプローチしたい人材の一覧を確認でき、一括でメールを送ることができます。メールのテンプレートも複数あるので、送る対象に応じて使い分けられます(朱氏)」

病院や薬局に人材を推薦したい場合も、リストから求職者を選択し、ボタン一つで担当者にメールで送れる。ファイルも添付できるほか、パスワードや選考プロセスも自動で生成される。

KPIを視覚的に管理することも可能だ。月別の担当者ごとの売り上げ、施設ごとの選考プロセスの件数などが、グラフと表で表示される。またダッシュボード機能の画面から、「求人」「求職者」「選考プロレス」「フェーズ」などの集計対象・累計期間を選択すると、結果が表示される。これらをもとに、足りない部分を補っていけるのだ。さらに「レポート機能」を活用すると、月や施設ごとの進捗数など、より細かな集計も行うことができる。

「HRBC-Medicalは、自社サイトや外部の医療系媒体との連携もできます」と朱氏。入力した情報は自社サイトで自動公開され、エントリーがあれば、求職者情報も自動でHRBC-Medicalに取り込める。自動連携の方法としては、Web PartsもしくはAPIがあり、いずれかを選択可能だ。外部媒体とは、CSVでの連携設定にも対応している。媒体の求職者情報をHRBCに取り込んだり、HRBCのジョブ案件を媒体に掲載したりと、いずれも工数がかからず対応できるようになっている。

ほかにも、求職者が重複して登録されないよう、氏名や電話番号、メールアドレスなどの情報から、アラートで知らせるなど、HRBC-Medicalの豊富な機能が紹介された。参加した人材ビジネス事業者たちからは、セミナー終了後にも質問が活発に寄せられ、関心の高さがうかがえた。

費用について、HRBCは1IDにつき1万2500円~、初期導入費用は無料。SF-地図マッチングは初期導入費用が43万円(求職者・企業のどちらかのみが起点の場合は33万)、月額費用は毎月5万円。なお、SF-地図マッチングの利用には、HRBCの導入が必要となっている。

受講中のセミナー一覧

人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.06.26 (水) 開催
人材紹介事業の立ち上げ期における                      『求職者集客』と『求人開拓』の最適戦略
本セミナーでは、ナウビレッジ株式会社今村様に、その優先順位と全体観について具体的に解説いただきます。
人材紹介事業の立ち上げをご検討されている方、立ち上げ間もない方、ぜひご参加ください。
人材派遣ビジネス向けセミナー
2024.06.19 (水) 開催
オンライン開催【船井総研×ポーターズ】
【人材派遣ビジネス企業様の課題解決をお手伝いします】
▼新規採用手法と過去登録者掘り起こし手法の事例公開
▼集客とDXを組み合わせて集客を最大化する方法
▼求人情報を「新規採用」「掘り起し」両方に活用するための業務フローとは 
人材紹介・派遣システム相談会
開催
【新規ご導入相談窓口】オンライン導入相談会
既存システムに限界を感じている経営者・マネジメントの方向けに
PORTERS導入相談会を開催します。
人材紹介・派遣システム相談会
開催
《月~木曜日 毎日実施》 【ユーザー限定】個別運用相談会
・求人・求職者管理簿を出したい
・媒体ごとの成約数をみたい
・書類推薦から内定までの通過率を見たい
・求職者へ一斉メールを配信したい...
そんなご要望にPORTERSシステム運用コンサルタントがお応えします。

イベントレポート

人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.2.28(水) 開催
オンライン開催【ポーターズ×agnet bank】<br> 新規面談ロープレで徹底解説!入社半年で面談決定率15%に到達した極意
2024年2月28日に開催したセミナー動画アーカイブです。

本セミナーではキャリアアドバイザーのプレイヤーとして高い成果を残されている株式会社リアジョブの矢口氏をお招きし、短期間で売上を上げるための面談の極意をお伝えします! また、今回は実際の面談イメージをよりわかりやすくお伝えするために、ロープレを交えて解説いたします!
人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.1.23(火) 開催
新規デジタルマーケティング手法の効果的な導入方法
2024年1月23日に開催したセミナー動画アーカイブです。

本セミナーのテーマは「求職者集客」。
スカウト、アグリゲーションサイト、外部送客以外の自社集客の柱が欲しい…
広告、SEO、SNSに興味がある…
そんな人材紹介の事業者様に、新しくデジタルマーケティング施策を導入するポイントを社内人員やPLの観点も踏まえてお伝えします。
人材紹介ビジネス向けセミナー
2023.11.15(水) 開催
人材紹介会社のためのプロセス管理術 応用編
2023年11月15日に開催したセミナー動画アーカイブです。
「プロセス管理を始めたが成果に結びつく実感がない」
「KPI集計に必要な情報の入力が不徹底」
「データの活用方法がわからない」
など、プロセス管理を始めた後の「応用」について、実際に人材紹介会社のプロセス管理を改善して売上を半年で2倍にした実績を持つ株式会社Matkaの中野氏をお招きし、解説&その場で皆様のご質問にお答えするセミナーを開催します!