こんにちは! ポーターズマーケティングGr.の高橋です!!
本日は、9月5日(水)にポーターズにて開催したビジネスセミナー「人材ビジネス業界研究会(コンサルタント育成編)」の様子をご紹介いたします!
 




今回のセミナーは、リンクアンドモチベーショングループの株式会社リンク・アイ代表取締役社長 渡辺様が
ご登壇されるとあって、セミナーご案内直後より多数お申込み・満員御礼をいただきました!
当日は、定員20名に対して40名近くの方にご参加頂き、ご参加者の熱気でセミナー会場温度が急上昇大盛況のセミナーとなりました!ご参加いただいた方、暑くて申し分けありませんでした
 
今回のセミナーTOPICSは3つです!!
①コンサルタント採用育成に関する調査結果の共有

②コンサルタント育成事例のご紹介

③HRBCで実現するKPIマネジメント

まず1つめのTOPICは、マーケティングGr. 高橋(私です)よりお話させていただきました。
①コンサルタント採用育成に関する調査結果の共有


ポーターズでは、PORTERS MAGAZINE Webという人材業界に携わる方向けのビジネスマガジンを発行
しており、今回はその購読者様と、本セミナーのご参加者様を対象にアンケートを実施させて頂きました。
アンケート内容は人材ビジネス企業様の「コンサルタント採用・育成・KPI管理」実態調査です。
アンケート結果の一部をこちらでご紹介させていただきますと。。

■採用について
人材ビジネス企業様の採用数についてはここ数年増加傾向にある企業様が多く、
また未経験者の比率が高まっていることがわかりました。



■育成について
その一方で、社内で体系的な育成制度を整備されている企業様は少なく、
ほぼOJL(オンザジョブラーニング)で未経験者の育成を行っていることがわかりました。
この後ご登壇されるリンク・アイ様では体系的な育成ノウハウを確立されていらっしゃるので
みなさまの期待も高まりますね




■コンサルタント別のKPI指標について
未経験コンサルタントが多い場合、KPIを細かく設定して
メンバーのパフォーマンスを定点観測する必要があるようです。



続いて2つめは、みなさまお待ちかね、株式会社リンク・アイ代表取締役社長 渡辺 隼太様のご登壇です!


②コンサルタント育成事例のご紹介

リンク・アイ様はコンサルタントが持つべき視界を3つのカテゴリに分け、
その視界毎に独自マニュアルを整備されています。


今回は特別に、実際に社内で使用されているその育成マニュアルをお見せいただきました!
他社様の育成ノウハウを直接のぞける機会はなかなかないのではないでしょうか
ご参加者の方々は熱心にマニュアルに目を通していらっしゃいました 
また、CA、RA別のKPI指標や、コンサルタントのキャリアパスなどもご紹介いただき、
お話の後は
たくさんの方よりご質問をいただきました。

また、こちらは余談ですが、今後のPORTES MAGAZINE Web に株式会社リンク・アイの渡辺様
が掲載される予定です。ご興味のある方は是非、ご購読登録(無料)をお待ちしております!



3つめは、マーケティングGr. マネージャー楠原よりKPIマネジメントのご紹介です。

③HRBCで実現するKPIマネジメント

コンサルタントの自己成長を促すツールとしてのHRBC活用方法や
マネージャーが業務フローの標準化やメンバーのKPI確認を行う際に
便利な機能などをご紹介しました。


また、ポーターズのマーケティングチームでは、
HRBCを利用して、自社のセールスチームのKPI管理をしていますので
楠原が実際に日々行っているKPI管理の方法について、デモを交えながらご紹介しました。
実際に ご自身のHRBC環境にログインされ、設定を見ながらお話を聞いてくださっている方もいらっしゃり、
HRBCを早速ご活用いただいている様子に嬉しくなりました




今後もポーターズでは、人材ビジネス成功につながる各種セミナーを開催させて頂きたいと思います!
最新のセミナー情報はこちらよりご確認いただけます。