こんにちは、マーケティング高橋です。

12月19日にリビエラ青山内の【リストランテAO】にてユーザ交流会を開催しました。
初めての昼開催でしたが、47名のお客様にご参加いただきました。

今年ポーターズでは、ユーザ交流会を4回企画、開催してまいりました。
今回が2018年最後の交流会ということもあり、また昼に開催してみたい!ということもあり

イタリアンランチ付きの素敵な会場をお借りして開催した次第です。

まず弊社ポーターズ代表の西森よりご挨拶があり、お客様への感謝の気持ちをお伝えいたしました。
2018年の機能リリース・イベントを振り返り、お客様へのさらなるご支援を目指すべく
取り組むパフォーマンス改善施策や、新たなサービスのご紹介をさせていただきました。

つづいては皆様お待ちかね、交流会のメインテーマである【使いこなしている企業様の事例】です。
年末のお忙しい時期にもかかわらず、2社様にご登壇をご快諾いただき、HRBCを活用した社内での
お取組みを事例としてご紹介いただきました。


【株式会社インターワークス 内添様】


最初にご登壇いただいたインターワークス様は、インダストリー毎14チームに約70名のコンサルタントが所属される人材紹介会社様です。前職が人材ビジネス以外からの未経験コンサルタントの方も多いとのことでデイリーでKPIマネジメントを行われているそうです。
実際KPIレポートのサンプル・運用ノウハウを共有いただいたり、メールテンプレートの活用方法をご紹介いただきました。

●『レポート』機能活用の目的

➢KPIマネジメント
➢成約リードタイムの分析
➢獲得求人の着手管理、分析
➢面談者毎JOB打診数のモニタリング等

コンサルタント毎にプロセス毎の数値を見ることにより、 デイリーで課題を把握し施策実行までのPDCAサイクルが高速で実現可能になるそうです。また、インダストリー別の決定率などを参考に人員配置にも活用されているそうです。 

●『メールテンプレート』利用でコンサルタントの工数削減、サービスレベルが大幅にUP

定型化できる企業・候補者とのやり取りは、メールテンプレートを社内でシェアすることで、
コンサルタント個人の工数を大幅に削減、未経験コンサルタントの方でも高い品質を保ってサービスを提供することが可能となり、また組織としてもサービスレベルを標準化できるため、お客様への満足度向上につながっているとのことでした。

印象的だったのは、インターワークス様では、約90ページにものぼる社内用『HRBC活用マニュアル』があること。新機能がリリースされる度に定期的にアップデートされているそうで、新しく入られたコンサルタントの方向けの研修キットとしてご活用されているとのことでした!
HRBC愛を感じられ、私たちも嬉しかったです

内添様、本当にありがとうございました!今後のイベントなどでもご登壇いただけるかもしれないので、KPIマネジメントや、人材育成・定着に課題を感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、リクエストお待ちしております!!



【アクティブ・コネクター株式会社 朝日様】

つづいてご登壇いただいたアクティブ・コネクター様は、専門性への情熱がある高度外国人材と、イノベーションに取り組む企業のマッチングを実現されているベンチャースピリットあふれる人材紹介会社様です。社内公用語は英語だそうで、候補者を担当するキャリアアドバイザーは全員外国籍の方!朝日様は企業様を担当しながら、社内業務の効率化・生産性向上・システム化などを担うCOOとしてご活躍されています。

『レポート』『帳票テンプレート』『進捗NAVI』『社内メール通知』機能などのご活用方法を、実際にHRBCのデモを交えながらご紹介いただきました!!

実際のHRBCの設定や使い方など、他社様の事例をみることはなかなかできない貴重な機会となり、ご参加いただいた方も大変興味深く聞いて下さいました!

アクティブ・コネクター様では『進捗NAVI』とHRBCの『社内メール通知機能』を利用して案件の停滞を防ぐお取組みをされているそうです!実際の活用シーンがイメージでき、開催後のアンケートでも『進捗NAVI使ってみます!!』とのお声をたくさん頂戴しました!!

最後に朝日様からポーターズとHRBCに対する感謝のメッセージをいただきました
年末のお忙しいところ本当にありがとうございます!準備が大変だったとおっしゃっておられましたが、今後も懲りずにお付き合い下さい。

今後もHRBCをもっと深く使いこなしていただけるよう様々な活動をおこなっていきたいと思います!!