FAQ・よくある質問

お問い合わせが多い質問を順次掲載しております。

お客様からよくお寄せいただくご質問をまとめてみました。気になる質問をクリックしてください。
このページは人材紹介・人材派遣管理システムのHRビジネスクラウドのFAQ・よくある質問について詳しく説明しています。

サービスについて

どのような企業が利用していますか?
人材紹介、人材派遣、再就職支援、請負、官公庁受託事業、採用代行等を運営する企業様にご利用いただいております。
1名でも利用できますか?
はい。可能です。個人情報を安全に管理するなどの目的でご導入いただいているお客様もいらっしゃいます。
大規模システム構築に対応してますか?
はい。対応しております。APIをご用意しており、システム連携やアプリ開発が必要な企業様の開発プラットフォームとしてもご利用いただいております。
他のシステムから移行ができますか?
はい。可能です。当社側で承る場合、移行内容によってお見積りいたします。お客様側で対応いただくことも可能です。
導入にあたっての要件定義を依頼できますか?
はい。可能です。当社側で承る場合、内容によって見積りいたします。
とにかく急ぎで導入したいのですが・・・
ご入金確認後、最短で翌営業日よりご利用可能です。
初期設定のサポートや、人材紹介や人材派遣用のテンプレートはありますか?
はい。人材紹介向け、人材派遣向けのテンプレートを無償でご用意しております。あわせて導入にあたり、環境設定をご支援しています。
※データ移行や環境設定はデータ量や規模によって別途費用をいただく場合もございます。
導入後のサポート体制について教えてください。
営業担当やカスタマーサクセスサポートチームによる導入支援や無償のトレーニングメニューを用意しています。
また、専任チームによる、電話とメールによる無償サポートと、WEBのマニュアルをご用意しております。
サポート時間帯についてお知らせください。
休日・祝日以外の月曜日から金曜日までの9時~18時までお受けしています。

機能面について

どんな機能がありますか?
求人や求職者・スタッフの一元管理はもちろん、推薦から決定までの一連の業務フローをシステム上で行うことができます。あわせてKPIの可視化や、メール機能、帳票テンプレートもご用意しており、人材ビジネスの一連の業務フローを網羅しています。
画面や項目名を自社の業務に合わせてカスタマイズすることは可能ですか?
はい、お客様の業務に合わせて項目名を変更したり、選択肢の追加削除、および、項目の追加削除など、アレンジがお手元で簡単に行っていただけます。
導入後、規模を拡大したいのですが対応可能ですか?
はい、HRBCであれば、ご自由にユーザーIDや部署マスタを追加可能です。
バージョンアップは追加費用がかかりますか?
いいえ、追加費用はかかりません。月額費用内ですべてのお客様の環境をバージョンアップいたします。

言語対応

利用可能な言語を教えてください。
現在、日本語と英語に対応しています。言語はユーザーごとに切り替え可能ですので、1社で複数の言語を活用したシステム利用が可能です。

セキュリティ

特定の拠点以外からのアクセスを遮断できますか?
はい、可能です。固定IPアドレスを登録いただくことで、それ以外からのアクセスを遮断できます。
ユーザーの役割ごとにアクセスする機能を制御できますか?
はい、可能です。ユーザーIDごとにアクセスする機能を制御できます。

契約・お支払い方法について

無料トライアル期間が過ぎて自動的に課金が始まりますか?
いいえ。自動的に課金は開始いたしません。ご提出いただく申込書にそって課金いたします。
支払い方法は?
利用料は前払い制です。初回は利用開始前日の金融機関営業時間内までに銀行振り込みいただきます。以降は毎月月初の当社営業日に請求書をPDF送信いたします。入金期限は月末です。 なお、年払い(年間一括払い)および、タームライセンス(年次契約)もご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

ご利用環境について

サーバー等の構築は必要ですか?
いいえ、必要ありません。弊社にてアプリケーションの運用管理をすべて行いますので、お客様側でご用意いただくものはインターネット環境のみです。
推奨ブラウザを教えてください。
Google Chrome, Microsoft Edgeに対応しています。それ以外のブラウザでもアクセスはできますが、動作保障はしておりません。
外出先から利用することは出来ますか?
はい、可能です。
海外での利用は可能ですか?
はい、可能です。滞在する国のインターネット環境によってパフォーマンスに影響がでる可能性はあります。事前に無料トライアル環境で、通信速度をお試しいただくことをお勧めいたします。