業界研究会:媒体編 ~人材ビジネス企業媒体活用度分析と 新サービス【PORTERS IMEX】ご紹介~

2018.3.14(水)
ポーターズ株式会社 セミナールーム 開催

求職者開拓のために媒体の活用は欠かせない。
では人材ビジネス各社は、具体的にどの媒体を、どのくらい予算をかけて利用し、どのような感想を抱いているのか。ポーターズが調査した結果報告と、同社による新サービス「PORTERS IMEX(アイメックス)」の紹介が行われた。

徹底調査!人材各社が使っている媒体とそのレビュー 費用対効果を高める新サービスの紹介も

求職者開拓のために媒体の活用は欠かせない。では人材ビジネス各社は、具体的にどの媒体を、どのくらい予算をかけて利用し、どのような感想を抱いているのか。ポーターズが調査した結果報告と、同社による新サービス「PORTERS IMEX(アイメックス)」の紹介が行われた。

調査はポーターズマガジンの読者・セミナー参加者が対象。人材関連事業に従事する115名に、2018年2月23日~3月9日にかけて行った。まず、“現在利用している媒体”は、indeed、リクナビNEXTエージェントNetwork RAN、マイナビ転職エージェントサーチ、デューダDODAmapsなどのメジャー媒体が上位に名を連ねた。一方、“これから使いたい媒体”では、ビズリーチやキャリアカーバなど、ハイキャリアに特化した媒体が目立った。一社は平均で、3.64の媒体を利用しているという。

続いて項目別の調査結果が発表された。以下がそれぞれの項目と、上位3社の結果となる。

■求める人材の数が多い
①リクナビNEXTエージェントNetwork RAN
②ビズリーチ
③enミドルの転職

■求める人材の質が高い
①ビズリーチ
②enミドルの転職
③日経キャリアNETエージェントサーチ

■求人情報が掲載しやすい
①indeed
②イーキャリアFA
③ビズリーチ

■掲載料・スカウト料が妥当
①マイナビ転職エージェントサーチ
②indeed
③リクナビNEXTエージェントNetwork RAN

■契約率の高さ
①リクナビNEXTエージェントNetwork RAN
②デューダDODAmaps
③ビズリーチ

■ROI(費用対効果)が高い
①ダイジョブ
②indeed
③リクナビ派遣

■営業のサービスが良い
①マイナビ転職エージェントサーチ
②リクナビNEXTエージェントNetwork RAN
③イーキャリアFA

注目すべき項目は「契約率の高さ」。登録者の母集団が多いため、リクナビNEXTエージェントNetwork RANが一位となっている。この結果から、特化型でない紹介会社は、同サービスの利用が有効であることが見えてきた。また、技術者やエンジニアに特化したGreenも、ニーズの高まりを受け契約率が高くなっている傾向にあった。

媒体にかける費用は、人材会社の半数以上が、年間300万円以上であることも分かった。
ただ各社は、常に求職者獲得コストの適正化に取り組んでおり、「媒体への取り組み(効果的な媒体を絞りたい、費用対効果を上げるなど)」「求人の強化(質の高いクライアントの開拓、良い求人案件の獲得など)」に注力している。そして今後すべきこととして、媒体以外の集客方法の確立(リファーラル、口コミ、自社HPの強化、検索エンジン広告など)が挙がり、効果のない媒体の利用を減らしていく方針が見られた。

「PORTERS IMEX」で媒体管理を効率化

では、自社にとって効果的な媒体を、どのように見極めればいいのか。有効な手段として、ポーターズの新サービス「PORTERS IMEX」の紹介に移る。これは、メジャー媒体をはじめとした媒体を一元管理できるシステム。導入のメリットは、主に以下の3つ。

・応募者の取り込みが楽になる
・応募者情報の取り込み精度があがる
・媒体の費用対効果がわかる

まず取り込みが楽になるという点。IMEXを利用すると、各媒体を経由してエントリーのあった求職者情報を、自動でHRBCに取り込める。これまでは媒体ごとに、CSVデータのダウンロード・インポートなど、手作業で行う必要があった。その場合、一つの媒体につき約15分かかる。人材会社の平均である媒体を3つ以上利用していれば、最低45分を奪われることになる。IMEXはその時間を削減でき、本来業務に注力できるのだ。データを取り込めるのは基本的にHRBCのみだが、顧客からの要望があれば、現在使用している管理システムに、複数媒体の求職者データを一元管理できる機能の開発も行う。

応募者情報の取り込み精度も上昇する。媒体ごとに応募者情報の項目は異なるが、IMEXではそのすべてに対応し、HRBC向けに自動変換できる。

そして、効果的な媒体の絞り込みに欠かせないのが、費用対効果の把握だ。IMEXに取り込まれた求職者データは自動集計され、どの媒体から何名のエントリーがあった、何名が成約したなど分析。費用対効果を可視化でき、媒体が効果的かそうでないか、客観的に判断することが可能となる。多くの人材企業が掲げている、「効果的な媒体を絞りたい」というニーズに合ったサービスとなっている。

低コストなのもIMEXの特徴だ。初期費用は一律5万円。利用にあたってポイントの購入が必要で、従量課金制で5000円~設定可能となっている。求職者情報を何分おきにインポートするかで、一人当たりにかかるポイントが変化する(1応募者50ポイント~)。現時点で国内のメジャー媒体をほぼ網羅しており、今後も追加していく予定。その際も追加料金はかからない。媒体仕様変更時のマッピングの再設定なども不要。改修作業はポーターズ社が行う。

受講中のセミナー一覧

人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.11. 6 (水) 開催
【ポーターズ×Matka共催】                                  人材紹介会社のための 「スカウト集客術」基礎セミナー
本セミナーは、株式会社Matkaの中野氏をお招きし、「スカウト集客術」についてお話いただきます。
・スカウト集客で成果に苦戦中の方
・スカウト集客でより成果を残していきたいと考えている方 ぜひご参加ください。
人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.10.29 (火) 開催
【ポーターズ×HERP共催】                                  100%個人起点のエージェントが急成長する理由
組織の在り方、KPI、人材採用、支援のやり方…すべてにおいて「100%個人起点」を実践することで成長を遂げている株式会社ミライフ。その代表取締役 佐藤様より、「人のためになる」という理想を追求しつつどうやって事業を成長させているのかをお話しいただきます。
人材派遣ビジネス向けセミナー
2024.10.23 (水) 開催
オンライン開催【船井総研×ポーターズ】
【人材派遣ビジネス企業様の課題解決をお手伝いします】

9,10月は「DX/マネジメント最新トレンド」についてお話させていただきます
人材紹介・派遣システム相談会
開催
【新規ご導入相談窓口】オンライン導入相談会
既存システムに限界を感じている経営者・マネジメントの方向けに
PORTERS導入相談会を開催します。
人材紹介・派遣システム相談会
開催
《月~木曜日 毎日実施》 【ユーザー限定】個別運用相談会
・求人・求職者管理簿を出したい
・媒体ごとの成約数をみたい
・書類推薦から内定までの通過率を見たい
・求職者へ一斉メールを配信したい...
そんなご要望にPORTERSシステム運用コンサルタントがお応えします。

イベントレポート

人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.9.12(木) 開催
【ポーターズ×circus×HERP共催】                            マーケティング観点から見た「領域・ターゲットの決定方法」
2024年9月12日に開催したセミナー動画アーカイブです。

人材紹介事業において「どの領域・ターゲットで事業を構えるか」は重要な意思決定です。
本セミナーでは、
・これから新規で人材紹介事業を始めたい
・人材紹介を行っているが、新しい領域への拡大を検討している
といった方に対して、マーケティングの観点から領域・ターゲットの決め方を解説いただきます。
人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.8.22(木) 開催
【ポーターズ×HERP共催】                               「転職大将に聞く!ユニポテンシャル流の人材紹介を徹底深掘り」 
2024年8月22日に開催したセミナー動画アーカイブです。

転職エージェント社長(創業9年目)と「有楽町かきだ」の大将(転職大将)の二つの顔を持つ株式会社ユニポテンシャルの蛎田一博様にご登壇いただきました。
本セミナーでは独自の事業運営で、求職者や採用企業の認知を獲得し、支援の質においてはGoogleクチコミ5.0の高い満足度を誇る同社の“ユニポテンシャル流”の人材紹介について根掘り葉掘りお伺いしております。
人材紹介ビジネス向けセミナー
2024.6.26(水) 開催
人材紹介事業の立ち上げ期における                      『求職者集客』と『求人開拓』の最適戦略
2024年6月26日に開催したセミナー動画アーカイブです。

人材紹介事業の立ち上げを行っている、検討されている方にとって、 「求職者」と「求人」の2つをいかに集めるか?は重要なポイントと思います。ナウビレッジ株式会社は、100社以上の人材紹介のマーケティングを支援する中で、この2つを集めるための 明確な優先順位と効率的な方法を体系化してきました。
本セミナーでは、ナウビレッジ株式会社今村様に、その優先順位と全体観について具体的に解説いただきます。