こんにちは、ポーターズマーケティングGr.の高橋です。

今年の冬は雨が多いせいか、なんとなく例年より暖かい気がします!
冬が嫌いな私にとっては嬉しい限りです。
 
早速ですが本日は12月18日(水)に開催させていただいたポーターズユーザー交流会Winterの
レポートをお届けいたします。


今回のユーザー交流会は「グローバル人材ビジネス特集」と題しまして

株式会社リーラコーエンキャリア様、株式会社グローバルパワー様にご登壇いただきました。
 
年末のお忙しい時期にも関わらず、84名の方にご参加いただき、これまで行ってきたユーザー交流会の中でも最大規模の開催となりました。
交流会は年に4回ほど実施していますが、年末は素敵な会場をお借りして、いつもより少し豪華にランチ付きで開催しております。

 



【ユーザー交流会~Winter~ AGENDA】

・ポーターズ渡邊智美からのご挨拶&TOPICs
・ユーザー事例
 株式会社リーラコーエンキャリア 満尾様
 株式会社グローバルパワー 利重様
・ネットワーキング&ランチタイム




■ポーターズ株式会社 渡邊 智美よりご挨拶

 
まず冒頭、ポーターズの渡邊より今年1年のお客様への感謝のご挨拶といくつかTOPICsをご紹介致しました。
 
新サービスリリース発表会&新年賀詞交換会のお知らせ


 ポーターズでは来年、AIマッチングに関する新サービス「Matching Pro(マッチングプロ)」のリリースを控えており、新年賀詞交換会とともに新サービスリリース発表会を予定しておりますので、そのご案内をさせていただきました。

また、HRBCの新機能として、これまでできなかったプロセスフェーズごとの担当者情報が設定できるようになり、よりきめ細やかなKPIマネジメント、レポートが可能となった旨お知らせや、シンガポールのデスクOpen・大阪支店の開設により今後お客様へのご支援の体制を広範囲に強化して参りたい旨をお話させていただきました。
 
つづいて、グローバル人材ビジネスを手掛けていらっしゃる、HRBCご利用ユーザー2社様にご登壇いただきビジネスの最新情報やHRBCの活用事例をご紹介いただきました。


 

 【株式会社リーラコーエンキャリア 代表取締役 満尾様】



リーラコーエンキャリア様は、アジア各国で中途人材紹介を展開する
ネオキャリア様のサービスブランド「REERACOEN(以下、リーラコーエン)」で蓄積したノウハウを逆輸入し、
日本を拠点としてアジア各国の外国籍人材を主に日本国内の企業に紹介するビジネスを行っていらっしゃいます。
 
日本では、今後さらなる労働人口の減少と外国籍人材がその不足を補う構造が続くと予想されていますが
国内の5割以上の企業がまだ外国籍人材の活用をされていないとのことです!
リーラコーエンキャリア様ではそのような企業に対して今後さらに積極的にビジネス展開していかれるとのことです。
 
HRBCの活用事例としては、自社サイトとの求人・求職者情報のAPI連携のお話や
求人求職者の業界・職種別分布分析
Daily、Weekly、MonthlyでのKPI管理などレポート設定事例をご紹介いただきました。
 
また、HRBCには求職者管理簿出力のためのデータを蓄積しており
不足しがちな外国籍の方レジュメ情報をしっかり入力するよう運用を行っていらっしゃるそうです。



【株式会社グローバルパワー 取締役 利重様】



 
グローバルパワー様は外国人雇用のスペシャリストとして、
2004年から人材紹介・派遣ビジネスを行っていらっしゃる会社様です。
代表の竹内様は一般社団法人外国人雇用協議会を設立された方でもあり
弊社PORTERS 派遣ビジネスSUCCESS Magazineの最新版にもご登場いただいております!
 
自社で運営していらっしゃる日本で働きたい外国人のための就職情報サイト「NINJA」はHRBC
とAPIで自動連携しており、その他グローバル人材特化型媒体からの求職者情報の「IMEX」連携、
ワードやPDFなどの応募者書類を自動取り込みする「CV-Parsing」など、多様なシステム間連携を行い、
情報の一元管理を行っていらっしゃいます。
 
営業管理から求職者集客、選考中の進捗管理、請求書の作成など、HRBCの活用は多岐に渡りますので
全部はご紹介できませんが、HRBCからのメルマガ配信での応募率が改善したり、全てのメンバーの行動が見える化したことによって組織として顧客や求職者へのよりきめ細やかなケアが実現したり、社内でベストプラクティスが共有できるようになったりしたそうです。
 
今回弊社イベントでははじめて質問ツール「sli.do」を活用してご質問を受け付けました。
ビジネスの具体的なKPI数値や外国籍人材ビジネスにまつわる苦労話など、ここでしか聞けないリアルなお話が聞ける貴重な機会とあってたくさんのご質問をいただきました!
 


 
【最後に代表西森よりご挨拶】
今回ご参加いただけなかった方は次回のイベントに是非ご参加下さいませ。

来年もポータズをどうぞよろしくお願い致します!