こんにちは。                 
ポーターズカスタマーサクセスチームです。   


本日は、PORTERSをご利用いただいているお客様向けに
PORTERSから求人管理簿、求職管理簿、手数料管理簿を出力する方法 をご案内します!

職業紹介事業者は求職管理簿、求人管理簿、手数料管理簿を備え付けなければなりません。
これは求人・求職受理状況及び紹介・就職状況、手数料の状況を把握する必要性があるためです。保存期間は、完結後2年間になります。

毎年提出することが義務付けられているものではありませんが、労働局から提出を求められたら、都度報告を行う必要があります。
PORTERSへ正確な情報をきちんと入力することで、提出に必要な情報を簡単に取り出すことが出来ます!


いつ提出を求められても大丈夫なように、PORTERSへ情報を登録し備えておきましょう!!

 

PORTERSでは以下の各メニューごとに提出に必要なエクスポート設定をご用意しています。


下記の表は求人管理簿、求職管理簿、手数料管理簿に必要な情報がPORTERS上のどの項目に該当するのかを表にしています。
もしエクスポート設定が無い場合は、エクスポート設定の参考にしてください。

尚、PORTERS項目名はカスタマイズ可能なため、下記項目名と異なる場合がございます。
項目が無い場合は、カスタマイズで項目を作成してください。項目作成方法はこちら


【求人管理簿】

※年収(上限・下限)を出す設定をしていますが、給与詳細に月給等の記載がある場合は、お客様側でエクスポート設定を追加しご利用ください。
※追加設定される場合は、求人(JOB)階層、選考プロセス階層の求人管理簿に設定が必要となります。各階層から出力した時と項目名が同じ順番になるよう、設定をしてください。

【求職管理簿】
※求職者(レジュメ)の住所詳細が不明な場合は、管理簿に記載する必要はございません。エクスポート後に、住所情報が無い方はデータ削除しご提出ください。

【手数料管理簿】

※手数料(固定)がない場合は、エクスポート設定のマッピングから外していただいても問題ございません。

■それでは求人・求職管理簿の出力方法をご案内します。

ここではJOB(求人管理簿)の画像ですが、レジュメ(求職管理簿)も同様の出力方法になります。

1.JOBメニューの「検索」をクリック。


選考プロセスが存在しないJOBを検索します。

赤枠の選考プロセスは、すべて選択>次の文字列を含まない(not)>右上の検索をクリック。


2.赤枠の中の▼をクリック>検索条件に合致するすべてのデータをクリック、下図のようにALLと表示されます。

「選考プロセス追加」アイコンの隣、赤枠の▼をクリック>エクスポートを選択。


3.JOB - エクスポート方法は「求人管理簿 ※選考プロセスが登録されていないデータのみ出力」を選択、次へをクリックし、3/3画面まですすみ実行をクリック。
レジュメ - エクスポート方法は「求職管理簿 ※選考プロセスが登録されていないデータのみ出力」を選択、次へをクリックし、3/3画面まですすみ実行をクリック。



4.出力されたCSVファイルをHRBCから保管したい場所へダウンロードします。




■次に選考プロセスからの求人・求職管理簿の出力方法をご案内します。
※手数料管理簿は、以下手順を売上メニューで実施することで出力可能です。

1.選考プロセスメニューの「検索」をクリック。



右上の検索をクリック。


2.赤枠の中の▼をクリック>全件を選択、ALLと表示されます。


メール送信(企業担当者)」アイコンの隣、赤枠の▼をクリック>エクスポートをクリック。


3.
「求人管理簿」「求職管理簿」をそれぞれ選択、次へをクリックし、3/3画面まですすみ実行をクリック。



4.出力されたCSVファイルをHRBCから保管したい場所にダウンロ―ドします。


最後にJOBメニューから出した求人管理簿のCSVファイル、レジュメメニューから出した求職管理簿のCSVファイルと、選考プロセスメニューから出した求人・求職管理簿のCSVファイル、2つのCSVファイルをマージし「「求人管理簿」「求職管理簿」を完成させます。

※手数料管理簿は選考プロセスからの出力方法と同じく、売上メニュー>検索>全件>エクスポート>手数料管理簿を選択>3/3画面まですすみ実行>ダウンロードとなります。

出力方法は以上になります。

また、東京労働局から各様式例が出ていますのでご参考ください。
参考様式例 求人管理簿
参考様式例 求職管理簿
参考様式例 手数料管理簿


PORTERSのヘルプページにもこれまでご案内した内容を記載しておりますので、お困りのことがあればヘルプページをご参照、またはカスタマーサクセスチームまでご連絡ください。

ヘルプページ:https://hrbc-support.porters.jp/hc/ja
カスタマーサクセスチーム:shienka@porters.jp