7月31日(金)13:30~14:30 オンラインにて座談会を開催しました。

当日モデレーターはポーターズが務め、現在人材業界でマネジメントをされる方3名にご参加頂き
「Withコロナ~新リモート時代の各社の取り組み」についてお客様同士で
ディスカッション・情報交換をして頂きました。

 

■セミナー趣旨
 
アフターコロナに向け、新しい取り組みを検討される方も多い中
 日々、日本の雇用に向け、取り組まれる人材業界の企業活動の発展を目指すべく、
 皆様の情報交換の場にして頂きたく企画しました。
 

■当日のハイライト

 ・リモートワーク実施率100%
 ・応募や内定、案件数の減少
 ・コロナにおける取り組み
 ・KPIマネジメントで重要視すべき指標 

  

 
 
【リモートワーク実施率100%】
 Q. 現在のリモートワークの状況はいかがですか?
 
・原則100%で継続中
 ・一部を除き実施中
 ・出社は週2程度で実施中

 Q.面談はどのように行っていますか?
 
・コロナになってからも面談は電話が主流(派遣)
 ・業務終わりに少し話しをするケースもある(派遣)
 ・Web会議システムを利用して基本的にはオンラインで実施(紹介)

 Q.リモートワークになり取り組み始めたこと、社内のコミュニケーションは?
 ・採用活動のオンライン化比率を上げている
 ・チャットワーク等オンラインのコミュニケーションを増やすように
 ・営業のプロセス・進捗管理方法のオンライン化(ポーターズ)
 
【応募や内定、案件数の減少】
 Q.現在のお悩み・課題は何ですか?
 
 
・新規の応募が減っている
 ・応募はあるも内定数が少ない
 ・質が低く、紹介先がない
 ・営業の案件数が減っている
 ・事業拡大の難易度が上がっている
 
【コロナにおける取り組み】
 Q.新規の営業アプローチがしづらくなっている中、どのように活動をされてますか?
 
・派遣や紹介等、事業部で取引先を跨ぎ繋がりがないかを精査
 ・グループ会社から紹介ができないか担当者に繋がるための接点を探す
 ・ほかの提携会社との連携を増やす

 Q.領域を増やしていく上で、何か取り組んでいることはありますか?
 
・社内の人間も業種が異なると力発揮ができないため、責任者自らが社内勉強会を実施
 ・管理請負の業務を検討中
 Q.法人側と求職者側でそれぞれ営業体制はどのように構成してますか?
 ・一気通貫でやってしまっている
 ・完全に分けている。以前は一気通貫でやっていて、一年前に分けた。 

 Q.分けていなかったときの歩留まりはどこですか?
 
・書類選考通過の歩留まり。見込みのない応募の数。無駄うちが多かった。
   
【KPIマネジメントで重要視すべき指標】

 Q.現在KPIはどのように管理してますか?
 
・スプレットシートに記載をさせている。入力内容は信じるしかない。
 ・専用システムで管理している
 ・KPIは推移を追うくらい。妥当な数値を模索中。
 Q.重要視されているKPIはなんですか?
 ・推薦数
 ・面談数と推薦数
 Q.KPIに歩留まりがあったとき、テコ入れはどのように行われますか?
 
・KPIの逆算で見ている。面談数はどうなっているのか。案件の質はどうなのか。
 Q.求人の管理はどのように?誰もがわかるようになっているんでしょうか。
 
・業務管理のシステムで一貫して求人マスターを管理
 ・自社製のシステムで案件が発生したら、検索してマッチング
   
ご参加者コメント

 「コロナ下で事業の課題も多くなっている中、大変有難いセミナーでした。」
 「自由に質問及び意見収集や交換ができて有意義な時間でした。本日は有難うございました」
 「今後は、成功事例や失敗事例をもう少し多く取り上げて頂けますと幸いです。」
 「派遣事業メインか紹介事業メインか分けた方がより具体的な話ができそうです。」
 
終わりに・・
 ポーターズとして座談会をオンラインでやるというのは初の試みでしたが、
 ご参加頂いた方のご協力もあり、大成功でした。
 次回リクエストも頂いておりますので、今後も定期的に開催できればと思います。
 
 ・営業をマネジメントされておられる方
 ・人材業界に属しておられ情報収集をされたい方
 ・コロナにおける取り組み事例がある方・情報収集がしたい方
  

是非今後も開催致しますので、ご参加下さい。
皆様の繋がり・ご縁が更なる企業活動の発展に繋がることを祈念しております。