こんにちは、ポーターズマーケティングGr.の高橋です。
 
梅雨の間の晴れ間が嬉しい季節となりました。
今年はお花屋さんに白いあじさいが売っているのをよく見かけます。
白いあじさいはめずらしい気がしますがとてもきれいですね!
 
さて、本日は6月24日(水)に人材紹介事業者を支援する3社(株式会社EHR様、株式会社Goalist様、ポーターズ)合同で開催させていただいた、『人材紹介支援3社が徹底予測! ~withコロナ時代の人材紹介業の在り方~』Webinerの開催レポートをお届けいたします。
 
 前回4月にも共催させていただいた、人材紹介会社様向けコンサルティングも手掛ける株式会社EHR様とは今回2度目、HR業界・採用に関するニュースメディア「HRog(フロッグ)」を運営される株式会社Goalist様とは初めましてでご一緒させていただきました。
 なんと株式会社EHR様、株式会社Goalist様ともにHRBCのご利用ユーザー様でもあります!
 
Webinerの内容の一部をご紹介します。
 
【セミナー概要】
人材紹介事業者を支援するゴーリスト・ポーターズ・EHRの3社が勢揃い!
新型コロナウイルス感染拡大で経済の停滞し、急速に冷え込んだ5月の求人ニーズ。人材各社が景気の冬支度を様々検討してきました。しかし、緊急事態宣言が明け、採用企業・求人の動向や人材各社は実際どうなっているのでしょうか。
 
採用意欲が戻ってきているのか?人材各社は求人を獲得し始めているのか?
採用プロセスの歩留まりが改善してきている?などなど
不透明な時代だからこそ、マーケットや各社の動きが気になるところかと思います。
 
そんな状況のなか、ゴーリスト・ポーターズ・EHRの3社は、人材各社様とのコミュニケーションを通して、現状の生々しい声とお客様の状況を把握しています。リアルタイムのマーケット情報とそんな状況の中で「どのように事業運営をしていくのか」をお伝えしていきます。
 
【アジェンダ】
①はじめに  
②長期低迷か?それとも短期回復か?業界別コロナ影響を読み解く(基調講演)
③営業のデジタル化・オンライン化を進めるWithコロナ時代の営業のポイント (株式会社ゴーリスト)
④Withコロナにおける人材紹介の生産性向上メソッド(ポーターズ株式会社)
⑤人材紹介の今と未来(パネルディスカッション)
⑥今日から使えるメソッドもご紹介!人材紹介業の運営のコツ(株式会社EHR)
⑦質疑
 
============================================







【ピックアップ】

■株式会社ゴーリスト HRog編集長 菊地 健生氏

・営業のデジタル化・オンライン化を進めるWithコロナ時代の営業のポイント

 人材紹介事業者様が求人獲得の際に「どの会社に」「「どうやって」営業しようかとお困りの際に、
 各社の求人掲載情報や投資状況を把握しアタックリストの優先順位をつける方法、古い情報による空振りを防ぐ方法など役立つノウハウを伝授

 
■ポーターズ株式会社 大阪支店 シニアコンサルタント 宮本 駿介氏
・Withコロナにおける人材紹介の生産性向上メソッド

 Withコロナ時代では人材ビジネスにおいてもオンラインによるコミュニケーションが主流となりつつある中
 オンラインでも生産性高く社内外コミュニケーションや評価、施策の改善を行うための人材ビジネスデータマネジメントメソッドをご紹介
 ポーターズのHRBCで実現できる理想的なKPIマネジメントの具体例も

 
■株式会社EHR エグゼクティブコンサルタント兼 RPO(Recruitment Process Optimization)事業部長 中野 宗彦氏 
・今日から使えるメソッドもご紹介!人材紹介業の運営のコツ

 人材紹介ビジネスと採用人事側の両方で豊富なご経験をお持ちの中野氏が、両者の視点からWithコロナ時代に自社人材ビジネスで「尖り」を出す際に抑えるべきポイントや、採用における正しい「Targeting」「Messaging」「Processing」の具体的メソッドをご紹介

 
※以前EHRのお二人にPORTERS MAGAZINE Webにて取材させていただい際のSPECIAL Interviewはこちらよりご覧いただけます!






■3社合同パネルデスカッション  ファシリテーター 株式会社EHR 高梨 洋一氏 
・人材紹介の今と未来(パネルディスカッション)

 ZOOMの投票機能を利用して参加者の方にその場で人材ビジネス動向アンケートを実施
 人材ビジネスを支援する3社がお客様から得ているリアルな情報を提供しつつ、アンケート結果をリアルタイムで公表し考察を深めていくという
 ライブ色の強いパネルディスカッションはオンライン開催ならではの醍醐味でした!
 
  ①求人の状況は?コロナ影響が出始めた4月から現在6月の状況
  ②7月は新規求人が伸びてきそうか? 
  ③求職者の活動状況は?コロナ影響が出始めた4月に比べて現在6月の状況
  ④業績・集客コスト・自社の雇用調整などについて傾向
  ⑤オンライン面接は、今後どうなると思うか?
  ⑥人材紹介事業の最大の脅威になりそうなものは?
 

============================================
 
 また、セミナー終了後、ご希望の方には質問コーナーに残っていただいて匿名でたくさんの質問もいただきました。
質問コーナーはリアルなお話が聞けるとご参加者様から大好評です。
 
開催後のアンケートでは「市場動向がわかり、今後のとるべき行動が明確になった。また、求人獲得のための具体的な方法がわかりやすく実践したいと思った。」や「生々しいお話を伺えて大変有意義でした。各社さん不安な毎日を過ごしているのだなということがわかり、頑張ろうと思えました。」「各社様が求人が減っていると仰る中、既存顧客×得意領域でまだもらえていない求人がないか?という視点は大変参考になりました。」などたくさんのコメントも頂きました。
 
今回のWebinerにはなんと120名を超えるお客様にご参加いただきました。
ご一緒させていただいたEHR様、Goalist様ありがとうございました!
 
ポーターズはwithコロナの時代において変化の激しい局面にあっても、お客様の人材ビジネス成功をサポートさせていただけるよう、今後も様々な企画を予定しております!
 
ポーターズの各種セミナーはこちら
HRBCご導入のご相談はこちら
人材ビジネスお役立ち情報はこちら


 
最後に、EHR様が提供する人材紹介事業社向け支援サービス「Co-agent」セミナーにご興味がある方は、こちらから詳細ご確認・お申し込み可能です。