こんにちは、ポーターズマーケティングGr.の高橋です。
 
東京では新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言はまだ解除されておりませんが
少しずつ収束の兆しが見えてまいりました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
 

ポーターズでは3月末頃からほぼすべての社員が在宅勤務しており、私も5歳の娘を傍らに、
在宅勤務を初めて1ヶ月以上が経過しました。(私が仕事中、娘にはいつもYoutubeばかり見せてしまいます!
申し訳ない気持ちはありつつも1番静かにしていてくれるアイテムなので、やっぱり手放せません。)

 
人材紹介派遣会社様でも、80%以上の方がコロナ対策としてリモートワーク(※)をされているとのことです。
コロナが終息した後には、日本の働き方が大きく変わるかもしれないと言われていますね!

(※PORTERS MAGAZINE Web調べ)

人材ビジネスにおける新型コロナウイルス対策調査【人材紹介業 編】

人材ビジネスにおける新型コロナウイルス対策調査【人材派遣業 編】


 
さて、本日は4月17日(金)にポーターズユーザー様向けに開催させていただいた、
株式会社EHR様とポーターズ共催の『コロナ危機を乗り越える為に、今すべき3つのこと』
Webinerレポートをお届けいたします。
 
当初は、まだコロナが感染拡大の兆しを見せ始めたばかりの3月初旬にオフラインで行う予定でしたが、
延期となったため、コロナ危機を乗り越えるためのコンテンツを追加してパワーアップ、
もともと予定していた「人材紹介の利益拡大セミナー」と併せてオンラインでWebiner開催することになりました。

 
今回共催させていただいた株式会社EHR様は採用企業向け人事コンサルティングや人材紹介会社の事業支援など、
幅広くコンサルティングを行っていらっしゃる企業様で、HRBCのご利用ユーザー様でもあります。

 
Webinerの内容の一部をご紹介します。

============================================
■EHR様パート
・コロナ危機を乗り越える為に、今すべき3つのこと
 【損益把握シュミレーション】【アセット最適化】【予備選力の創出】
・人材紹介「3種の神器」で利益を生み出す
・人材紹介事業社向け支援サービス「Co-agent」のご紹介

============================================

長年にわたる人材ビジネスの知見をお持ちのEHR様からは、
不況期における損益把握や最悪シナリオにおける利益予測の必要性、リソースの可視化・再分配について、
一般的な管理会計のお話から人員配置、募集チャネルの最適化まで様々な観点でお話いただきました。

また、先行投資なしに営業利益率を上げる「正しい営業利益マネジメント」や「業績行動標準化」の重要性についても
お話いただきましたが、EHR様の推奨するKPIマネジメントはHRBCで実現可能です!

withコロナ時代の人材紹介会社の在り方について、大変学びのある内容でした。
 
最後に、EHR様が提供する人材紹介事業社向け支援サービス「Co-agent」のご紹介をいただきました。
Co-agentセミナーにご興味がある方は、こちらから詳細ご確認・お申し込み可能です。








もしくは、お客様支援課(shienka@porters.jp)までご連絡いただければ、
EHR様とおつなぎさせていただきます!

 
開催後日、PORTERS MAGAZINE  Web 編集チームがWebiner内容をさらに深堀する形で
EHRのお二人に取材(こちらもリモートで実施!)させていただきました。
気になる方は是非こちらのSPECIAL Interviewをご覧ください。










============================================

■ポーターズパート
・こんな時だからこそ使ってほしい!
 コロナやリモートワーク対策に有効なHRBC活用提案

============================================

ポーターズからはコロナウィルスの影響のある今だからこそ、
HRBC利用でリモートでも安全で生産性を落とさず業務管理が出来るご提案をさせていただきました。
 
3月にリリースしたリモートアクセス設定によるアクセス制御のご紹介や、
データセキュリティを万全にするセキュリティグループ設定、人材紹介会社にありがちな個人の属人的な管理から脱却し、
データやノウハウを組織の資産としていただくHRBC上での一元管理の実現などについてお話しました。

 
詳しくはこちらのブログにもUPしております。

 
 また、セミナー後にはSli.doを利用して匿名質問も可能でしたたので、
人材ビジネスにまつわる生々しい話が聞けて参考になったとのお声を頂戴しました。
リーマンショックなど過去の不況期をご経験されているEHRのお二方のお話は大変説得力がありますね!

 
 これまでポーターズユーザー様向けにはWebinerを開催したことがなかったので、
正直ドキドキしておりましたが、結果として44社65名と多くのお客様にご参加いただき、
内容もとてもよかったとのフィードバックをいただきました。
開催後のアンケートでは「ピンチはチャンスの具体化のイメージができました」や
「まだまだ弱い組織なので、どのような部分にテコ入れが必要か気付かされました」などのコメントも頂きました。

 
共催いただいたEHR様には感謝致します!
今後もEHR様とはWebinerをご一緒させていただけるよう企画中ですのでお楽しみに。


これからもポーターズはお客様の人材ビジネスを成功に導けるようサポートさせていただきます!