こんにちは、ポーターズマーケティングGr.の小菅です。
2023年7月19日大阪開催ユーザー交流会のレポートをお届けいたします。
 
 


<7/19 大阪開催>
【ユーザー交流会~2023 SUMMER~AGENDA】

雇用創出産業、雇用創出ビジネスパーソンへの貢献 ポーターズ株式会社 代表取締役社長 西森 康二​
 
人材業界の真時代に貢献するサービスの提供をめざして ポーターズ株式会社 常務取締役 三ツ井 健
・ユーザー様事例発表 ギブクリエーション株式会社 才花 裕平様
・ユーザー交流会      



西森の発表は 7/12のブログに記載させていただいておりますので、割愛します。



人材業界の新時代に貢献するサービスの提供をめざして
常務取締役 三ツ井より、自己紹介と今後の事業についてご案内させていただきました。

三ツ井は人材業界で約20年人材業界で仕事をしてきており、リクルートスタッフィングでは、システムの導入、推進をする立場だったことから、システムを使ってもらう、浸透させることの難しさなども経験したことのある立場なので、そういったところも皆さんと一緒に共感しながら事業を推進していきたい。

事業としては、

PORTERS事業「PORTERS」をお客様の生産性改善事業と位置づけ、
メディア事業「PORTERS MAGAZINE」は人材事業の価値向上事業として、
またトレンド発信事業を新たに取り組んでいくこと、
とりわけPORTERS MAGAZINEは、人材ビジネスに携わる皆さまに無料で配布させていただいていますが、採用企業様に配布していくことが決定しており、皆さまのインタビューが皆さまのお客様にお届けできるよう、人材紹介、人材派遣、アジア向けに冊子で提供してまいります。
人材業界が社会にどれだけ貢献しているのかを知らしめたいという気持ちがありますので、事業の価値向上事業としてスタートしてまいりますので、乞うご期待お願いします!とお伝えさせていただきました。

 


 

■ユーザー様事例発表 ギブクリエーション株式会社 代表取締役CEO 才花 裕平様
 「前年比200%以上を実現する急成長人材ベンチャーの戦略」



ギブクリエーション様は2020年6月創業、社員40名のベンチャー気質の20代後半の若いメンバーが多い、メーカー転職に専門特化しており、入り込んだ営業が強みでRPO受注が多いそうです。

成長戦略の大前提として、
①責任者がルールを理解し、適切に導入することに至ってない…
②十分に活用や促進が行われていない

社内で適切なルール化と推進が行われていないことが課題であるとし、

必ずやるべきこととして、
①月に1回、PORTERS改善案を出す。
 →より効率的な業務フローの確立やミスの軽減。組織の成長と発展に欠かせない重要な活動
②社内のキーマンを動かす
 導入~改善~推進を一気に行うことができる。

PORTERSは費用対効果の高いシステム… 書籍といっしょで、しっかり読んで理解すれば何倍もの価値になるが、買って置いたままでは無駄になってしまうと、とても分かりやすい例えをされておりました。

(メモメモ…)

また、導入コンサルタント、カスタマーサポートについても「使わないと損!!」とお褒めいただきました。ありがとうございます!私も使っているツールについて、質問をメールでやり取りしたりするのですが、「電話で質問したい!!」とよく思います。でも、プラス料金がかかったり、返事がそもそもこないなど対応様々ですよね。
ポーターズのヘルプデスクはユーザー様なら無料で使え、しかも電話対応(就業時間内)アリです!

 

続けて成長戦略3つお話しいただきました。


「営業力とPORTERSの「見やすい・探しやすい・操作しやすい」機能をリンクさせ仕組化」

経験が浅くても、ツールを使えることが重要。

独自情報を提供できることが他社差別化につながることから、情報へのアクセス性、最新情報の蓄積
することにより質の良い情報提供が可能に…PORTERESを活用した仕組化に徹底注力
企業情報入力例として、
独自情報入力欄、人事制度記入欄、応募意思獲得時トーク集などをテキストで記入して共有しているなど、実際の画面を見せていただきながらご説明いただきました。

「生産効率アップの仕組作り」
入力もれ、入力内容が抽象的をなくすため、だれが見てもわかる注釈でナビゲーションする。
・記入ルール統一化→マニュアルなど作らず、PORTERS内に注釈で分かるよう一元管理
・選択肢についても、入力を属人化させない
 ヒアリングすべき定量的な情報は細分化し、勤務地、家族構成など、なぜ聞いてないの??がないようチェック項目、選択肢、テキストに分けて入力情報を仕組化。

以上をすることにより、改善効果大!!だそうです。


「インナーブランディングで離職率1%以下、採用力の強化で組織拡大」
マネジメント力の強化
マネジメント側から見ても、使いながらマネジメントしやすいシステム
報連相も仕組化
→カレンダーに面談日を入力、アクティビティ、入力内容を上司に自動共有されるよう仕組化。

その他、社員のタレント化、社内マガジンの発行、福利厚生が48個ある、オフィスCafe導入など

社内整備にも力を入れていらっしゃいました。

 

基本的なことですが、必要項目について入力しやすい、分かりやすいことにより、

誰でも使える仕組化は重要ですね。

また、使い方はマニュアル化せずに注釈でカバー、PORTERS内で報連相からマネジメントまで完結できるというところも他社様も社内へ帰って参考にしてみたいというお声を多くいただきました。

 

分かりやすい発表ありがとうございました!

 


■ユーザー交流タイム

弊社副社長渡邊より、「皆さまのご健康とご健勝をお祈りしまして、かつユーザー交流にご参加いただいたことに感謝させていただき、楽しい交流会にさせていただければと思います。」と、乾杯の音頭をさせていただきました。

交流会スタートしました!

初参加の三ツ井、久々の大阪交流会に参加の副社長の渡邊ともにお客様と積極的に交流させていただいたようです。

(副社長渡邊)智美さん、交流会はいかがでしたか?

「私にとっては久方ぶりの大阪。初めてお会いするお客様が多かったのですが、直接お会いしてお話出来た事で、ご要望やご感想を多くお聞きすることが出来ました。 また、お客様同士のご紹介「〇〇さんご紹介して!」というようなお言葉も多く、エリアに限らず特化されている領域別での開催など、今後の交流会コンテンツにももっと工夫が必要だと気づかされました。
今後のイベント開催においても、お客様一人一人の有益な情報を得られる場、価値のある集まりを演出出来たらと思っております。」

当日は34度という猛暑日のなか、皆さまご参加誠にありがとうございました!
大阪営業所の拠点ががリストランテ・クロノスの近くになりました!またお近くで交流会を企画させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。