HRビジネスクラウド お客さま導入事例

株式会社OKB総研
株式会社OKB総研

東海3県での高精度なエリアマッチングを実現

「候補者の人数が数百人になったタイミングで、マッチング機能を使うようになりました。エリア設定は愛知、岐阜、三重の県単位に加えて、市区町村でも検索できるように項目設定したことで、恐らく弊社にしかできない東海三県でのマッチングを実現させています。」
株式会社OKB総研 鈴木氏

中小企業が人材獲得に積極的に

岐阜県の地銀・大垣共立銀行のグループ企業であり、東海地方に根差したシンクタンクの株式会社OKB総研。事業のひとつとして、2018年から人材紹介を行っている。HRBCの多くの機能を活用し、業務効率化を実現しているという同社。鈴木氏に詳細を聞いた。

――御社の事業概要について教えてください。

 弊社は岐阜県大垣市に本社がある、大垣共立銀行のグループ会社です。シンクタンクとして、地域経済の調査・研究、レポートの発行や経営コンサルティング業務などを行っています。ユニークなところでは、農業にも携わっています。
人材紹介に参入したのは2018年。業種・職種は絞らず、愛知、岐阜、三重の東海三県に特化した人材紹介を行っています。クライアント企業は、基本的に大垣共立銀行からの紹介。社員数50人以下で、人材紹介を初めて使うという企業が大半。年収レンジは300万円~1000万円超とさまざまです。


――どのような体制で人材紹介を行っているのですか?
 
 私を含め3名です。私は野村證券を経て、JAC、エン・ジャパンで働いてきました。エン・ジャパンでは東海エリアの拠点長や、企画マネージャーも務めました。弊社では人材紹介の立ち上げから携わっています。


――新型コロナウイルス感染症は、御社の人材紹介事業にどんな影響を与えたのでしょう?

 4~5月にかけては求人数が減りましたが、6月に入ってからは、コロナ以前のペースで求人が戻っています。また、選考途中で止まっていた案件も動き出し、採用につながったケースもあります。特に、弊社の主な顧客である中小企業は、これまで採用できなかった人材の獲得に向けて積極的に動き出しているため、業績としては影響を受けていません。

point3

コスト面に優れ、便利な機能もたくさん

――どのようなきっかけでHRBCを導入したのでしょうか。

 他社と比較検討したのですが、最も大きかったのはコスト面です。1IDから利用できる手軽さもあり、HRBCを導入しました。


――実際に使用されて、便利だと感じている機能を教えてください。

 候補者にスカウトを送り、返信があれば候補者情報をそのままHRBCに取り込むことができます。面談に進む方も、進まない方も含めて、すべての候補者情報を管理できるのが非常に便利です。もちろん顧客管理にも役立っていますし、年度の初めに労働局へ帳票類の申請をする際、一括で求人・求職者の管理簿を作成できるのも大幅な作業時間の削減となり大変ありがたいです。


――よく使っている機能はありますか?

 スマート帳票です。視覚的にも見やすく、求職者に対して説得力のあるオリジナル求人票が作成できるため、必要な情報をしっかり届けられていると感じています。
あとはエクスポート機能もよく使っています。ダウンロードしたCSVデータを加工して、オリジナルレポートにし、応募承諾から推薦までの進捗管理をしています。弊社は銀行からの紹介で求人をいただいているため、銀行への進捗報告も必須です。その際はデータをカスタマイズし、「どの支店の」「誰から紹介された案件の」「進捗状況はどうか?」を表にして、グループのイントラネットに上げているのですが、非常に見やすいと好評です。

自社にしかできないマッチングを実現

――マッチング機能はいかがでしょう?

 当初は求職者の数が多くなかったので、求人に合う方を候補者リストから手動で探し、スカウトを送っていました。ただ、候補者の人数が数百人になったタイミングで、マッチング機能を使うようになりました。エリア設定は愛知、岐阜、三重の県単位に加えて、市区町村でも検索できるように項目設定したことで、恐らく弊社にしかできない東海三県でのマッチングを実現させています。


――入力業務の啓もうなど、社内での運用ルールは工夫されていますか?

 はい。いつまでに入力しましょう、と簡単ですがルールを決めています。ただそれ以上に効果的なのは、エクスポート機能で進捗状況をリスト化し、毎日共有していることです。それを見ることで、誰が未入力なのか可視化できるため、コンサルタントは自然と入力を怠らないようになっています。


――HRBCへの要望や期待があれば教えてください。

 特にありません。dodaとRANで媒体連携をしているのですが、非常に操作しやすいです。コロナの影響でリモートワークをする際も、全く問題なく使えていました。満足しています。


――ありがとうございます。最後に今後の御社のビジネス展開を教えてください。

 弊社の人材紹介事業は、グループである銀行の本業支援が大きな目的です。今後も人材紹介をはじめ、採用コンサルタントなど、クライアントの経営課題に対して多面的なご支援を行っていきます。

株式会社OKB総研

https://www.okb-kri.jp/

株式会社OKB総研
岐阜県大垣市郭町2丁目25番地 Kixビル4F
Tel.0584-74-2611(代表)
https://www.okb-kri.jp/

大垣共立銀行のシンクタンク。銀行と一体となり、地域の産業・経済や暮らし・文化などについての調査や研究を行っている。人材紹介事業は2018年より開始した。

Interview with
鈴木 一氏

株式会社OKB総研
経営コンサルティング部 チーフコンサルタント