人材紹介業の売上を拡大するための様々なお役立ちコンテンツを随時掲載いたします!
人材紹介会社・人材派遣会社の経営者の方はぜひご一読ください。
有形の商材を持たない人材紹介は、他社との差別化が難しい事業です。また近年は人材紹介を立ち上げる企業が増加による競争激化の影響で、事業を軌道に乗せるのが難しくなっています。
本記事では人材紹介事業が陥りがちな失敗と、失敗を回避して成功させるコツを紹介します。人材紹介業を運営している方や、今後開業を考えている人の参考になれば幸いです。
人材派遣では「派遣先企業の開拓」「派遣スタッフの採用」「企業とスタッフのマッチングと稼働のサポート」など、さまざまな業務の成果をうまくバランスさせながら事業を運営していく必要があります。人材派遣業で安定的に成果を上げるためには、適切なKPIを設定し改善していく仕組みを作ることが欠かせません。
本記事では人材派遣業で成果を出すためのKPI管理・改善のやり方をご紹介します。
一般社団法人 日本人材派遣協会の調査によると、2018年度時点で人材派遣会社の事業所数は、38,128か所となっています。数ある人材派遣会社の中から選ばれるために、中小規模の派遣会社はどんな戦略を立てなければならないでしょうか。
本記事では立ち上げ期の人材派遣事業者がどうやって差別化を図っていくべきか、ポイントを解説します。人材派遣業を営む経営者や事業責任者の方の参考になれば幸いです。
「人材紹介事業を立ち上げる企業が増えているけれど、儲かるのだろうか?」と、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では人材紹介業の立ち上げを検討している方向けに、人材紹介と人材派遣の違いや人材紹介事業にかかる費用、利益率を上げる方法をお伝えします。
エージェントの多くは、採用が決定してはじめて手数料が発生する成功報酬型のビジネスモデルを採用しています。エージェントを通じて採用をおこなった企業が、人材紹介会社に支払う報酬を「紹介手数料(紹介料)」と言います。
本記事では紹介手数料の相場や算出方法、またトラブル時の返金規定を解説します。
スカウトメールは、人材紹介会社にとってメジャーな求職者集客の方法の一つです。近年は従来のスカウトサービスにとどまらず、LinkedInやTwitterなどSNS経由でのスカウトも増えています。
用意するのはテキストだけという気軽さと、求人とマッチする人材に直接アプローチできることが魅力のスカウトメールですが、返信率の低さに悩むエージェントも少なくありません。
本記事ではスカウトメールの平均返信率や開封率を上げるコツを、スカウトメールの例文とともに紹介します。
KPI(Key Performance Indicator)とは、組織の目標を達成するために重要な評価指標のことです。日本語では「重要経営指標」「重要業績指標」などと訳されます。人材紹介業で安定的に成果を上げるためには、適切にKPIを設定し、数値化・可視化しながら達成度をモニタリングし改善するKPI管理が欠かせません。
本記事では、KPIを設定・管理するメリットや、人材紹介において成果を出すためのKPI管理・改善の方法、KPI管理をメンバーのマネジメントに生かす方法をご紹介します。人材紹介業を始めたての方や、今後より業績を拡大させていきたいと考えている人材紹介業の管理職の方の参考になれば幸いです。
人材紹介業における求人開拓とは、求職者へ紹介する求人案件獲得のための営業活動のことです。本記事では人材紹介の求人開拓方法と、各方法のメリットとデメリット、また人材紹介の求人開拓で成果を出すためのポイントを解説します。求人開拓に課題を感じる人材紹介業の経営者や管理職の方の参考になれば幸いです。
厚生労働省によると、日本国内の有料職業紹介事業者の数は2022年1月時点で28,000社を越えています。数ある人材紹介会社の中でも競争力を高めるために、中小エージェントはどんな戦略を立てなければならないでしょうか。
大手の人材紹介会社との違いを踏まえて、中小エージェントがどうやって差別化を図っていくべきかポイントを解説します。人材紹介業を営む経営者や事業責任者の方の参考になれば幸いです。
人材紹介業を運営する際は、事業報告書の作成や求人管理簿などの帳簿管理が必要です。各書類を期限までに確実に準備し、決められた期間保存するためには、PORTERSのようなシステム活用が欠かせません。
本記事では、人材紹介で必須対応である代表的な書類の種類、管理方法をご説明します。毎年提出義務となっている人材紹介事業報告書や、求人管理簿の作成準備ポイントも重点的に解説します。
人材紹介業では顧客情報や営業活動の管理をExcelやスプレッドシートで行っている企業が少なくありません。求人企業の募集ポジションや選考状況といったデータは、日々最新のものに更新し、双方のマッチングをリアルタイムで進めるためにExcel管理では限界があるでしょう。
今回は、人材紹介会社で導入が当たり前になったCRMを取り上げます。CRMとは何か、機能面や使い方になど基礎知識をご紹介します。
これから人材紹介向けのシステム導入を検討されている企業はぜひ参考にしてください。
人材紹介の営業は、法人営業と求職者担当をする営業に分かれますが、どちらも飛び込みやテレアポなどに追われる辛い仕事のイメージを持っている方も少なくありません。しかし人材紹介の営業は決して辛いばかりではなく、コツさえ押さえれば効率的に成約率アップを狙えます。
本記事では、人材紹介で今すぐ使える実践的な営業のコツに加え、人材業では欠かせないCRM・SFAの活用ポイントもあわせてお伝えします。人材紹介業を始めたての方や、これから開業を考えている方の参考になれば幸いです。
ここ数年、デジタルトランスフォーメーション(DX)について、多くの企業が取り組んでいます。
電子化やオンライン化を進めつつも、事業全体の変革については
実現に至っていないことが多いのは何故でしょうか。
今回はこの派遣会社の抱える現状とその要因、そして解決のための条件について考察します。
派遣会社様が利益や稼働拡大に直結し、短期間でより成果を上げられる派遣フロントシステムとして、PORTERS Staffingの最新版をリリースいたしました。
なぜ、今派遣事業には基幹システムだけでなく、派遣のフロントシステムが必要なのか、派遣会社が取り組むべきDXとはどこなのか、PORTERS Staffingで何が実現するのかをご紹介します。
人材紹介では、CS(カスタマーサポート)、CA(キャリアアドバイザー)、RA(リクルーティングアドバイザー)、MS(マーケティングサポート)それぞれの職務領域が大きく異なるため、納得度の高い適正な人事評価制度設計について悩む経営者様も多いかと思います。
今回は、人材紹介会社様における最適な評価制度についてご紹介致します。
今回は、人材紹介会社財務の観点から、適切な各勘定科目の比率と、
営業利益率を上げる方法について解説いたします。
本記事では、人材紹介会社向けに、求職者募集手法について解説していきます。
昨今のアグリゲーションサイトにおける、人材紹介求人の排除方針や、競合増加によるCPC(クリック単価)の上昇により、思うような広告効果が発揮できす、求職者募集において、苦戦を強いられている企業から多くの相談をいただきます。
今回は、人材紹介会社向けに、デジタルマーケティングの観点から、アグリゲーションサイトへの広告出稿以外の求職者募集手法をご紹介いたします。
また、それぞれの施策を実施する順番についてもあわせて解説していきます。
今回はデジタル転換が必要不可欠となった今、人材業界の求人獲得営業において今後注力すべき施策をご紹介します。
人材紹介事業の成長率は常に右肩上がりです。このため、新たに人材紹介事業を立ち上げる場合も数多くあります。
今回の記事では、人材紹介事業における成長率や今後の動向を説明し、事業者が持っておくべきノウハウや社内体制について説明していきます。
「特化型の人材紹介を始めようか迷っているが上手くいくか不安…。」という方に向けて、特化型人材紹介のメリット・デメリットや実際の成功事例を紹介します。